美浜幼稚園からのお知らせ

令和2年度(2020年度) 植草学園大学附属美浜幼稚園 学校評価

学校評価 保護者アンケート

令和3年5月

評価については、5段階評定で下記の内容です。下記の評価内の数字は、小数点以下切り捨ての%です。

5=そう思う(そう感じている)
4=少しそう思う(少しそう感じている)
3=どちらともいえない
2=あまりそう思わない(感じない)
1=ほとんどそう思わない(感じない)

 

全園児66人中65人の提出があり、回収率は98%でした。

評価の数字は、小数点以下を切り捨ての数値です。

 

価項目 内容 評価
幼稚園の運営および園務の遂行に関すること 1 保育目標や方針をわかりやすく説明していますか。 66 27 6    
2 安全や整備は十分に整えられていますか。 67 21 9 1  
3 衛生、清潔等の環境が十分整えられていますか。 66 24 7 1  
4 遊具・用具・図書(絵本)などの整備は十分に整えられていますか。 55 26 15 1 1
5 事故や災害などの緊急事故発生時の対応を適切に行っていますか。 67 26 4   1
6 個人情報に関する守秘義務の遵守は徹底されていますか。 67 24 6   1
子どもの援助に関すること 1 子どもが主体的に行動できるように環境構成がなされていますか。 78 20 1    
2 保育理念・保育目標や方針を意識して保育が行なわれていますか。 72 24 3    
3 子ども一人ひとりを理解し、その子にふさわしい援助や保育がなされていますか。 75 21 1 1  
4 優しく思いやりのある子を育む保育が行なわれていますか。 78 18 1 1  
5 自主性と創造力をもつ子を育む保育が行なわれていますか。 72 24 1 1  
6 健康でたくましい子を育む保育が行なわれていますか。 73 23 1 1  
7 子どもの健康に関して園では家庭や医療機関と連携ができていますか。 69 23 7    
8 子どもの人権を尊重した保育が行なわれていますか。 76 18 1 3  
家庭や地域、小学校との連携、子育て支援に関すること 1 日常の健康観察や疾病予防の取り組み・健康診断に関して適切に実施していますか。 75 21 3    
2 園だより、父母の会、ホームページ、降園時の連絡などで園での様子をわかりやすく伝えられていますか。 70 24 4    
3 保育参観、子育てサロンなどを通して子育てに関する相談や支援を行っていますか。 46 26 24 3  
4 保護者から寄せられた意見や要望について誠意ある対応がなされていますか。 64 26 6 1 1
5 地域との交流、情報交換が円滑に行なわれていますか。 44 29 21 3 1
6 小学校との連携や情報交換が円滑に行なわれていますか。 47 26 23 3  

 

教職員 学校評価

令和3年5月

評価については、5段階評定で下記の内容です。下記の評価内の数字は、小数第一位を切り捨ての割合です。

5=そう思う(そう感じている)
4=少しそう思う(少しそう感じている)
3=どちらともいえない
2=あまりそう思わない(感じない)
1=ほとんどそう思わない(感じない)

数字は、小数点以下切り捨ての%です。

 

評価項目 内容 評価
幼稚園の運営および園務の遂行に関すること 1 保育目標達成に向けた管理者のリーダーシップに職員が信頼を持って取り組んでいますか。 46 46 6    
2 教務・研究・教育(保育)実習等の園務分掌が適切に機能するよう運営していますか。 20 73 6    
3 各保育者の資質向上のため研修に組織的に取り組んでいますか。 6 53 33 6  
4 保育目標や方針をわかりやすく説明していますか。 20 53 26    
5 遊具・用具・図書(絵本)などの整備は十分に整えられていますか。 33 53 6 6  
6 事故や災害など緊急事故発生時の対応を適切に行っていますか。 46 46 6    
7 安全点検や安全対策能力の向上に関する取り組みを十分に行っていますか。 40 53 6    
8 保育者間の伝達事項等々、分掌や職員会議の体制が整えられていますか。 40 46 13    
9 保育体制が整えられていて円滑な勤務ができていますか。 60 26 13    
10 個人情報に関する守秘義務の遵守は徹底されていますか。 60 40      
子どもの援助に関すること 1 子どもが主体的に行動できるように環境構成をしていますか。 60 40      
2 保育理念・教育・保育目標や方針を意識して保育を行っていますか。 33 66      
3 子ども一人ひとりを理解し、その子にふさわしい援助や保育を行っていますか。 66 33      
4 優しく思いやりのある子を育む保育を行っていますか。 60 40      
5 自主性と創造力をもつ子を育む保育を行っていますか。 53 46      
6 健康でたくましい子を育む保育を行っていますか。 66 33      
7 支援を要する子や気になる子への支援を適切に行っていますか 73 26      
8 子どもの人権を尊重した保育を行っていますか。 66 33      
家庭や地域、小学校との連携、子育て支援に関すること 1 子どもの健康に関して園では家庭や医療機関と連携ができていますか。 60 33 6    
2 日常の健康観察や疾病予防の取り組み・健康診断に関して適切に実施していますか。 66 26 6    
3 園だより、父母の会、ホームページ、降園時の連絡などで園での様子をわかりやすく伝えていますか。 66 33      
4 保育参観、子育てサロンなどを通して子育てに関する相談や支援を行っていますか。   53 33 13  
5 保護者から寄せられた意見や要望について謙虚に話を聞き、園長等に連絡・報告・相談をしていますか。 66 26 6    
6 地域との交流、情報交換が円滑に行なわれていますか。 20 53 20 6  
7 小学校との連携や情報交換が円滑に行なわれていますか。 33 53 13    
保育教諭養成大学 附属園としての社会的使命 1 保育教諭養成大学附属園としての社会的使命を持っていますが、有益な使命を果たしていると思いますか。 20 73 6    
2 大学・各附属園(校)との連携研究を通じて幼児教育の先進的研究を行っていると思いますか。 20 66 13    
3 幼稚園教諭養成課程等の保育・教育実習、研究協力、授業協力を適切に行っていると思いますか。 46 53      
4 公開研究会、他研究会の保育・教育、各委員会への協力など適切に貢献していると思いますか。 26 40 33    
5 研修・研究を通して自己の保育力が高められていると思いますか。 26 53 20    

 

保護者アンケート結果より(令和3年度)

2021年5月

評価内容20問のうち、15問が評価5・4段階の高い評価をしている保護者が90%以上であり、全体的に非常に高い評価結果を得ている。項目では、Ⅱの子どもの援助に関することの全ての内容で5・4段階の高い評価をしている割合が90%を超えており、保護者に特に認められている。また、評価5の最高段階だけで、70%以上の高い評価を得ている内容は、Ⅱの1・2・3・4・5・6・8とⅢの1・2の内容であった。教職員や保育補助教諭が経験豊かで、園児ひとり一人の個性や生育面での発達過程などを考慮し、日々の生活、遊び、集団での活動を通して、心身の調和のとれた園児の育成に尽力していることが、保護者に認められている結果であると思います。

少し評価の低い項目・内容はⅢの3・5・6であった。今年度はコロナ渦で、保育参観や子育てサロンが開催されなかったり、制限したなかでの実施などが結果に出たようです。また、地域や小学校との交流、連携なども互いに自粛を強いられ、コロナ感染を警戒して実施できないことが反映されてしまったようである。

幼児期の集団での生活は生きる力を身につける絶好の機会であり、個々の良さを伸ばす大事な期間です。今後も園児一人ひとりの個性、良さを認め、挑戦する意識を高めて、心身共に健やかで逞しい生き方ができるよう、保護者と連携して保育を進めていきます。

 

 

教職員アンケート結果より(令和2年度)

2021年5月

アンケートで高い評価を得ているのは、Ⅱの子どもの援助に関する項目であり、特に3・6・7・8の内容が高い評価であった。この結果は、昨年度に引き続き全体的に高かったがその理由として教職員の異動も少なく、子ども一人ひとりの特性や生育面での発達過程などを考慮し、日々の生活、遊び、集団での活動を通して、心身の調和のとれた子どもの育成を意識して保育を進めている結果であると思います。

また、評価5と4を合計して90%を超えている設問が全項目の66%、評価が5と4で80%を超えていないのは、2つの設問だけであり、全体的に非常によい評価結果であった。

やや低めの評価は、Ⅰの3・4、Ⅲの4・6、Ⅳの4であった。Ⅰ―3の研修ついては、ベテラン保育者であり互いの意見交換・情報交換などで円滑な保育環境が整い、保護者との協力関係が築けている面などが考えられます。Ⅲの4・6、Ⅳの4の保育参観、育てサロン、地域との交流、研究会などですが、コロナ渦の中で自粛を強いられ、制限したなかでの実施や交流・参加を控えたことなどが結果に反映されたようです。

教職員は、園児一人ひとりの成長を願い、今後もアイディアを出し合い連携協力して、子どもの人権を尊重した保育を進めるとともに、保護者との信頼関係を築きながら保育を進めていきたい。

2021年6月15日美浜幼稚園
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