美浜幼稚園からのお知らせ

令和3年度 3年保育園児募集停止のお知らせ


 認定こども園 植草学園大学附属美浜幼稚園は、昭和52年に開園して以来、高洲団地を中心とした周辺地域における保育・幼児教育機関として、これまでに3199名の卒園生を送り出してまいりました。かつて200名ほど在籍していた園児数は、平成20年頃から減少し始め、現在は70名を割り今後増える見込みは立ちません。また、園舎は建築後42年が経っていることから、水回りを中心に老朽化がかなり進んで来ています。大規模な改修工事をするには莫大な予算が必要となり、継続的な運営は困難な状況にあります。

 以上のような状況を踏まえ、学園将来構想等検討会議において当園のこれからについて協議を重ねた結果、閉園を前提として令和3年度の3年保育園児募集を停止することが理事会で決定されました(ただし、2年保育及び1年保育で入園ご希望の方は、この事情を了承して頂ける方のみ入園可能となります。詳しくはお問い合わせください)。

 今後、在園児はもとより令和2年度入園児が卒園する令和5年3月末日まで、これまでと同様に責任をもって教育・保育に努めてまいります。歴史ある園を閉じることは誠に残念であり、在園児、卒園児、保護者並びに地域の皆様には大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。園児募集停止に至りました事情をご賢察頂き、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和2年9月

                                                                           学校法人植草学園 理事長

    認定こども園 植草学園大学附属美浜幼稚園 園長

植草 和典

2020年9月7日美浜幼稚園
カテゴリー:美浜幼稚園からのお知らせ, 新着情報